オカメインコの粉末思考

隣で働いている人の名前が思い出せない

はてなブログ

新年にWordPressでブログを開設したのが2日坊主で終わってしまった。WordPressは放置しておくとウイルスを仕掛けられるという噂を聞いて慌てて閉鎖してきた。情弱さんだ。

はてなブログは何度か挑戦したことがあるのだけれど、単語に変なリンクが勝手に貼られるだとか、はてな村に馴染めないだとかの理由で続かなかった。このアカウントはもちつき大会を企画したときに作ったもののようだ。アイコンをオカメインコに変えたつもりが、ところどころもちつきアイコンが表示されるのはどうすればいいのか。

 

あと、サイドバーのリンク先を変更したいのに、これもメニューが見当たらない。

→リンクの内容は変えられなかったけど、下のほうに持っていって目立たなくできた。消してもいいような? 楽天ROOMのバナーも貼れた。(2023/06/23追記)

一度書いて公開した記事を編集するのに、PC版に切り替えられなくてムキー!!ってなってたど、これも解決。WordPressに比べてなんだかスマホから書きやすい。

わからないことはわからないとブログに書いておくと、あちこちから人が寄ってきてこうするんですよああするんですよと教えてくれたものだが、今となっては個人ブログを閲覧する人などいない。そもそも現時点でこのブログは限定公開だ。他人からの反応がほしい一方で、自分の個人情報を全世界に撒き散らしてどうするとも思う。個人ホームページの時代からずっと何かしらの情報発信をしてきていたのに、いつの間にこんな考え方になっていたのか。