オカメインコの粉末思考

隣で働いている人の名前が思い出せない

Twitterからの引っ越し先

2009年からのTwitterユーザで、途中Google+がメインになってたけど、2018年からは今のオカメインコアカウントを毎日使っている。発言はそんなに多くないものの、親しい人のTLは全部読んでいて、他に検索をよく使っている。コミュニティノート参加中。彼が来てからの改悪の連続に愛想が尽きて引っ越し先を模索しているところ。

Mastodon(mstdn.jpfedibird.com

👍🏼インスタンス?サーバー?をどこにしたらいいかわからなくて愚図愚図していたけど、どこにアカウントを作っても他の場所にいるユーザーをフォローできるらしい。それが分散型なんたらかんたらということなんだとか。よくわからないけど、使ってみるとすごく楽ちん。mstdn.jpにアカウントを作って、Misskeyのアカウントをフォローできる。全文検索機能が標準装備されていないから、それができるfedibirdに引っ越しする予定。引っ越しするときはフォローフォロワーを引き継げるっぽい。すごくないか?

👍🏼動画投稿できる。 → サーバーによる。

👍🏼投稿後トゥート(Tweet)の編集ができる。 → サーバーによる。

👎タグをつけた単語でしか検索できない。 → サーバーによる。

👎引用はできるけど、相手に通知が飛ぶTwitter式の引用Tweetはできない。 → メンション付ければいい。

👍🏼TwitterTweetを引用したら画像展開する形でリンク貼れた。 → Twitterの仕様変更でできなくなった。

👎知ってる人がいない。 → できてきた。

👎バックアップやエクスポートの機能がなさそう。 → notestock っていうTwilogみたいなサービスがある。

Bluesky

👍🏼Twitterでよく見かけるアルファ的な人が結構いる。しかもTwitterでもBlueskyでもべらべら喋りまくってる。体力すごいな。

👎動画投稿できない。

👍🏼多分全文検索できてる。

👍🏼Twitterと同じ感じで引用Tweetできる。

👎現時点では招待制だから先発組と後発組とで軋轢が生じそう。と思ったけど、Mastodonのほうが何年も前からその状態だから、また違う意味で選民意識が強そうとの意見があった。なるほど。

👎ログインが多分アプリからだけ? → webからもいける。

👎スパムアカウントが散見。アカウント名を使った差別系荒らしが暴れた事件もあったらしい。 → でもこれはどこでも起こる。

👎Twitterのリンクを貼ったら文字列だった。

👎バックアップやエクスポートの機能がなさそう。

タイッツー

👍🏼なんか盛り上がってる。みんなモブでみんないい。

Threads

👎論外。 → よくなってきてるらしい。楽しみ。